オフィスづくりのポイント

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オフィスづくりのポイント

これだけは知っておきたい、オフィスづくりのポイント!
オフィス移転、オフィス開設、レイアウト変更などの時に役立つポイントをご紹介します。
ぜひ、レイアウト変更・事務所移転をお考えの方はご参考にしてください。

ゾーニングを考えよう!

ゾーニングは業務の動線やスペース配分に大きな影響があり、業務効率を左右します。

ワークスペースの広さをチェック!

オフィスでは社員の執務空間であるワークスペースの広さが重要です。

レイアウトを考えよう!

レイアウトを考える際は、各部署の仕事内容を考慮したデスクや設備の配置が必要です。

デスク間の距離を考えよう!

通路の確保や動線など、デスク間の距離は安全性・機能性に配慮したものでなければなりません。

デスク選びのポイント!

仕事がしやすい、快適なデスクを選ぶには、デスクの幅と奥行きに配慮することが大切です。

チェア選びのポイント!

疲労感を与えるチェアは、社員の健康状態にも大きな影響を及ぼす危険があります。

パーティションの選び方は?

仕事の内容によってパーティションの高さを決めることが重要です。

打ち合わせスペースをつくる

打ち合わせスペースは気軽に利用できることが第一です。

会議スペースをつくろう!

会議室は、その使用目的に合わせたレイアウトや設備、デザインを考えることが大切です。

会議スペースをつくろう!part2

会議スペースは、座る間隔や机の幅、通行スペースなどに配慮しなければなりません。

その他のメニュー

レイアウト事例

<WEB制作会社レイアウト事例>
デスクは壁面を利用したT字型配置にし、省スペースでもデスクに作業スペースを確保した。
接客スペースとワークスペースの間に書庫・収納を配置して来客者に作業スペースが見えないようにした。

<医療用品会社レイアウト事例>
各個人の後ろに個人用の書庫を配置し、個人用のスペースを確保。
誰もが見渡せるように事務スペースの中にはハイタイプの商品は設置せず、今後のレイアウト変更に対応した、平デスク+ワゴンでの設置。