オフィスレイアウトBLOG

eオフィスレイアウトデザイナートップ > オフィスレイアウトブログ

若草山の山焼き

1月24日に奈良の若草山の山焼きに行きました。
近鉄奈良駅で降り、奈良公園まで歩きます。
(ネットで調べたら、観光ポイントとのこと)


午後6時開始、それまで明るかったのに開始と同時くらいに
暗くなってきて打ち上げ花火のあと、山焼きの開始。


20090204_6

20090204_7


山の一部が、二箇所、三箇所から焼け始め全体に広がって行きます。
天気もよく、風もあったので遠くからでもかなりハッキリ見物できました。


かなり寒く1時間ほどみて、あったかいラーメンを食べて家路につきました。


カテゴリ : 雑記

マッサージ店

マッサージ店の新設をしました。


20090204_3


予算の関係で、什器はほとんどアスクル家具を選択しました。
濃い木目を基本にし、カーペットも合わせて貼り分けました。


20090204_4

NEC_0036.JPG


オフィスだけではなく、携帯ショップや街の不動産屋さんのリフォームも
お手伝いしてます。



カテゴリ : 仕事

本社移転

美術印刷会社の本社移転をお手伝いしました。


20090204_1


社員が17名ほどで、什器は基本的には持ち込みでした。
新規購入は、エントランス、来客スペース、大会議室などです。


4階建てで、1F倉庫・2Fエントランス、打合せ、営業事務所
3Fデザイン事務所、会長室・4F大会議室、更衣室
現状の什器(デスク、保管庫、ラックなど)を計って、レイアウトに落とし込みます。


営業を止めたくなかったので、引越しの段取りには注意しました。
電話やLAN工事もスケジュールをうまく合わせて行います。


200*0204_2


担当のK君は、これからもずっと忘れられない物件になりそうですと
すこし、疲れた声で話してました。


カテゴリ : 仕事

『内装仕上工事業』許可証あります。

今年も、いよいよあと数日です。
いろいろ新聞を騒がせた記事も多かったですが、
食品偽装問題も大きな話題でした。


我々の仕事は食品ではないですが、『安全』には
細心の注意を払います。
たとえば、壁紙やカーペットの糊は環境基準に則した製品。
施工安全基準が、確実に守れる工事等々。


1225_1


デザイン、レイアウトの良さだけでなく、『内装仕上工事業』許可証が必要です。
当然といえば当然なのですが、500万円以下の請負工事には、許可が不要
だったりして、持ってらっしゃらない業者もけっこう多いです。


我々は、規模の大きい工事も、小さい工事も実績があります。
価格以外の信頼が、そこにはあると信じています。

カテゴリ : 仕事

今年の忘年会は『コラーゲン』たっぷりです。

毎年、会社の仲間以外に忘年会する友人グループが二組あります。
年中、ふぐ鍋をしている学生時代の仲間。
それと仕事で知り合った私より若い友人達グループです。


先日、そのヤングチーム(すでに死語・・)と忘年会しました。
大阪でも有数の某ホテルに入っている『鳥水だき屋』さんでした。
コラーゲンが、たっぷりとのこと。
食べ終えたら、お肌プリプリのおっちゃんばかりか・・・


20081222_2


20081222_3


実際は、日本酒とワインとコラーゲンでテカテカ状態でした。
二次会に行こうとなり新地へ、いざ出発。
目的のお店は、休日でもあり閉店。
小雨のなかをウロウロ・・・
連日の、テニススクールとお酒で体もダラダラ状態
道途中で、一人脱落しタクシーで帰宅

翌日、友人達には
『朝、元気。昼まあまあで、夜グッタリ』ってどこかで聞いたたことのある
フレーズのメールを送り、勘弁してもらいました。
あぁ~! みんな、ごめんなぁ
新年会は、万全の状態で望みます。



カテゴリ : 雑記